紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ユーカリが丘→200円区間 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20211128223725j:plain

 

山万ユーカリが丘線ユーカリが丘から200円区間までの乗車券です。

自動券売機で発売している乗車券で、磁気券になっているので自動改札機に通せます。

 

ユーカリが丘線は不動産会社の山万が運営する新交通システムで、山万が開発したユーカリが丘ニュータウンを走るラケット状の路線となっています。

運賃は200円均一となっていて、券面にもユーカリが丘線全線と書かれています。

 

f:id:Himatsubushi2:20211128224603j:plain

山万ユーカリが丘線を走る1000形

ユーカリが丘線には3両編成の新交通システムの車両が走っています。ユーカリが丘駅を起点にしてユーカリが丘→地区センター→公園→女子大→中学校→井野→公園→地区センター→ユーカリが丘と運転されています。

上記したように公園から反時計回りに一周してユーカリが丘駅に戻ってくるため、1周するごとに列車の進行方向が変わっています。

 

ユーカリが丘ニュータウンの住民の足として使われているマイナーな路線だったのですが、2020年9月7日にとあるTwitterユーザーが行ったユーカリが丘線に始発から終電まで乗り続ける「20時間耐久」で少し有名になった感はあります。

私もTwitterで「20時間耐久」を見て行ってみたいと思い、ユーカリが丘に行ってみたわけです。流石に何週もせずに1周しただけですが。