紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

臼杵→八幡浜 九四オレンジフェリー乗船券

f:id:Himatsubushi2:20220412112204j:plain

 

臼杵から八幡浜までの、九四オレンジフェリーの乗船券です。

11時35分発の203便に乗船したときのものです。

 

事前にネットで予約して、乗船券は当日に港で受け取っています。

予約なしでも乗船自体は可能ですが、事前予約を推奨されています。

 

f:id:Himatsubushi2:20220412112525j:plain

臼杵から八幡浜まで乗船した、おれんじ四国

九四オレンジフェリーでは、「おれんじ四国」と「おれんじ九州」の2隻が就航しています。

この時に乗船したのは「おれんじ四国」のほうでした。2等には椅子席やカーペット区画があります。2等運賃に加えて別途料金を払うことで1等室や特等室の利用もできるようです。

 

九州側の日豊本線臼杵駅からは港まで徒歩約15分、四国側の予讃線八幡浜駅から港まで徒歩約25分となっています。目的地にもよりますが、鉄道で瀬戸大橋まで回るよりは早くなる場合が多いです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

臼杵八幡浜間の航路には、九四オレンジフェリーの他にも宇和島運輸フェリーが就航しています。どちらも所要時間は2時間20分ぐらいになっています。

時刻表を見比べた限りだと出港時刻が重複する便はないので、往復割引の有無や利用時間帯によってどちらかを選べばいいかと思います。