紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

なごや特割2土休日

f:id:Himatsubushi2:20220416035333j:plain

 

名古屋鉄道豊橋~金山・名鉄名古屋間で設定している、なごや特割2です。

なごや特割には平日版と土休日版があり、後者の土休日版となります。

 

豊橋名鉄名古屋間の割引した片道乗車券を2枚セットにして発売しているものです。

平日版は全ての日で利用ができますが、土休日版は土曜日と休日の運行日にしか利用できないという制限があります。その代わり、販売額は土休日版が安く設定されています。

 

豊橋~名古屋間にはJR東海東海道本線名鉄名鉄名古屋本線が並走していて、競合関係にあります。そのため、双方共に割引切符を出して対抗しています。

 

JR東海豊橋往復きっぷ(名古屋市内発)・名古屋往復きっぷ(豊橋地区発)という利用日当日限りの往復割引きっぷを出していますが、こちらは新幹線変更券を買い足すことで東海道新幹線の自由席を利用することもできます。

 

一方の名鉄はなごや特割ですが、こちらは有効期間が変わっていて発売月の翌月の1日まで有効となっています。そのため、月の初めに買うと最大で有効期間が1ヵ月にもなります。有効期間という点で有利なので、日付を跨ぐ往復ではこちらに軍配が上がる感じです。

 

当初から名古屋~豊橋間の往復利用をするつもりで、JRと名鉄で比較しましたが、豊橋で一泊するため有効期間で有利ななごや特割の利用に至りました。