紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

休日乗り放題きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20220416162250j:plain

 

JR東海が発売している、静岡地区のJR線が乗り放題になる休日乗り放題きっぷです。

豊橋駅JR東海ツアーズの窓口で購入したため、プリカット紙となっています。

 

フリーエリアは以下の通りです。

フリーエリアの普通列車普通車自由席に乗車できますが、特急・急行・グリーン席・指定席・ホームライナーは別途料金やグリーン券、乗車整理券を購入することで併用することができます。

但し、特急券急行券に関しては新幹線との乗継割引が適用されていないものに限ります。

東海道新幹線寝台特急に関しては休日乗り放題きっぷでは一切利用できません。

 

f:id:Himatsubushi2:20220416163224j:plain

静岡地区の普通列車。基本的にロングシート車が使われる

この時は豊橋から熱海までの日帰り往復で利用しました。

静岡地区の東海道本線は基本的に普通列車だけが走っていて、休日乗り放題きっぷ利用時は基本的に普通列車利用となります。臨時で特急や急行が運転される時もあり、その時は乗車券として利用できそうです。

 

静岡地区の普通列車は基本的にロングシート車が使われますが、2022年3月からは元セントラルライナーとして使われていた313系が静岡に転属してきた関係で、転換クロスシート車が使われる列車が出てきています。