大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリー下り2便の乗船券です。
名門大洋フェリーは大阪南港と新門司港を毎日2往復運航していて、この時に乗船したのは新門司港行きの下り2便です。
この時の乗船では、ファーストSの個室を利用しました。乗船券の等級の所には「1st-S」と記載されています。
ファーストS個室は1人用個室で、個室内にはベッドとテーブル、テレビ、洗面台といった設備があります。テーブルの所にコンセントもあるので、スマートフォンの充電等も可能です。
扉は鍵が掛かるようになっていますが、鍵はアナログタイプのもので乗船時に案内所で受け取り、下船前に返却する必要があります。
ファーストS個室は船体の内側に位置しているため、個室内には基本的に電波が入ってきません。
値段はツーリストに比べれば高く設定されていますが、よほどの繁忙期でもなければ新幹線よりは安い価格になっています。
乗船したのは、2015年に就航した「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」です。
姉妹線の「フェリーおおさかⅡ」と共に2便で使われていましたが、2021年と2022年に新造船の「フェリーきょうと」「フェリーふくおか」が就航するとこれらの船が2便に使われるようになり、現在では1便で使われるようになっています。