紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

36ぷらす3(金の路) 乗車券・特急券・グリーン券【JR九州株主優待割】

 

博多から長崎までの、特急36ぷらす3の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。

JR九州の鉄道株主優待券を使って購入しているため、運賃・特急料金・グリーン料金がそれぞれ5割引になっています。

 

特急36ぷらす3の月曜日は、博多~長崎間を往復運転する金の路コースとして運転されます。長崎本線経由の特急かもめ号と同じルートを走行します。

36ぷらす3のコースの中では唯一の往復運転で、午前発の博多→長崎と午後発の長崎→博多でそれぞれ片道ずつの発売となっています。

 

乗降ができる途中停車駅は当初は佐賀駅だけでしたが、のちに肥前浜駅が停車駅に追加されています*1肥前浜駅では長い停車時間を利用して、肥前浜宿の散策ツアーに参加することもできました。

 

 

記念乗車証を兼ねた冊子は、博多駅を発車してから暫くして配布されたと記憶しています。

3号車ビュッフェにあるスタンプと、佐賀駅に設置されるスタンプをそれぞれ押すことができます。

 

なお、この冊子は長崎行き・博多行きで共通となっています。

 

長崎駅に到着した36ぷらす3

通常の特急かもめ号で約2時間いくかいかないかの距離を、36ぷらす3では倍以上の時間をかけて走行します。

長崎発博多行きの場合は長崎行きに比べて1時間ぐらい所要時間が短くなっています。

 

2022年9月に長崎本線肥前浜以南の区間の電化設備が撤去されるのに伴い、36ぷらす3の現行の博多~長崎間の金の路コースは9月19日の運転をもって運行を終了すると発表されています。

そのため、上の長崎駅で撮影した36ぷらす3の787系の写真も、西九州新幹線開業後では見ることができない光景になります。

 

2022年10月以降の月曜日ルートは新ルートでの運転になると発表されています。

この記事を書いている時点では発表前となっていますが、私は電化設備が残る佐世保方面になると予想しています。

*1:佐賀~肥前浜間のみの乗車は不可