紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新快速(A)4号 指定席券

 

姫路から大阪までの、新快速4号の指定席券です。

 

通常料金で英語表記で発券したものです。

列車名の新快速は「S.Rapid (A) 4」という表記になっています。関西圏の駅での新快速の英語表記と同じになっています。

「Special Rapid Service」だと券面に入らなくなるから「S.Rapid」と略しているんだと思います。それにAシートを意味する(A)と、4号を示す4が印字されます。

 

余談ですが、「Special Rapid Service」は直訳すると特別快速となります。種別の性格としては概ね同じですが、首都圏を走っている特別快速と区別するために種別名が関西では新快速になったとかどうとかいう噂があったりなかったり。

名古屋地区にも新快速が走っていますが、あちらは「New Rapid」と英語表記が異なっています。別種別で特別快速が走っているから区別のためにそうなったんだとか。

 

223系電車のAシート車両側面

Aシート車両を連結した新快速は、野洲~姫路・網干間を1日2往復運転しています。

登場してからそれなりに経ちましたが、Aシート車両が増える気配がまるでないので現状維持が続くんだと思います。

 

乗車当時は一部座席が指定席で、指定席として販売している座席はリネンが「指定席」と書かれた緑色のものが使われていました。

2022年ダイヤ改正からはAシート車両の全ての座席が指定席に変更されています。