奥津軽いまべつ駅の北の大地の入場券です。
北海道新幹線の新青森駅から津軽海峡までの沿線地図を描いているため2枚でも収まらずに、北の大地の入場券では最多となる4枚縦に重ねたものになっています。
奥津軽いまべつ駅の分は、駅のみどりの窓口にて発売しています。
営業時間こそ長いのですが、列車を使ってのアクセスだと結構な待ち時間が発生する場合があります。
奥津軽いまべつ駅は、青森県東津軽郡今別町にある北海道新幹線の駅です。北の大地の入場券の発売駅では唯一の北海道外の駅となっています。
元々は海峡線開業時に津軽今別駅として同じ位置に開業した駅で、当時は快速海峡の一部列車が停車するだけの駅でした。2002年に快速海峡が廃止されると、今度は特急白鳥・スーパー白鳥*1だけが停車する駅となっています。
2015年には北海道新幹線関連工事に伴い、全列車が通過となって休止されています。
2016年の北海道新幹線開業と同時に津軽今別駅は廃止され、同一地点に奥津軽いまべつ駅が開業しています。
駅に隣接して道の駅いまべつがあり、その道の駅の裏に津軽線の津軽二股駅があります。乗り換えこそできますが同一駅ではないので、奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅の両駅を乗換駅とした乗車券を通算で発行することはできません。