紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

特急0700号 プレミアムカー券

 

淀屋橋から七条までの、京阪電車の特急0700号のプレミアムカー券です。

 

従来、京阪電車プレミアムカー券は駅の窓口でしか購入できませんでしたが、いつ頃からかプレミアムカー券用の券売機を設置するようになり、そちらでも購入することができるようになりました。

レシート券で出てくるのは同じですが、文字フォントが太めになっています。

 

京阪の駅に設置してあるプレミアムカー券売機

支払い方法はQRコード決済、交通系IC、クレジットカードのキャッシュレスに限られていて、現金での支払いはできません。

現金でプレミアムカー券を購入する場合は、従来通り窓口に回ることになります。

 

プレミアムカー券売機は改札外の他に、改札内のホーム上にも設置してあります。

 

新たにプレミアムカーが組み込まれた京阪3000系

この時乗車した特急0700号には、プレミアムカーを6号車に組み込んだ京阪3000系が充当されていました。

京阪8000系と併せて、プレミアムカー連結の列車が増えました。

 

新造された京阪3000系プレミアムカー

京阪8000系のプレミアムカーが連結していた車両を改造したのに対し、京阪3000系プレミアムカーは新造した車両を編成中に組み込んでいます。

そのため、京阪8000系であった窓割の不一致がほぼなくなっています。乗降扉も片開きから両開きに変更されています。

 

京阪3000系プレミアムカー車内

車内設備自体は従来と同じになっています。