紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

伊勢神宮参拝きっぷ

 

関西エリア発の伊勢神宮参拝きっぷです。

近鉄が発売している、伊勢神宮参拝や伊勢志摩エリアの周遊に使える企画乗車券です。乗車日当日の販売は行わず、前日までの購入が必要となります。

 

発駅からフリー区間までの往復乗車券と往復特急券、松坂~賢島間のフリー区間乗車券、フリー区間内用の特急券引換券2枚、三重交通バスの伊勢・二見・朝熊エリアのフリー乗車券、パールシャトル片道1回乗車券がセットになっています。

 

販売額は関西*1発と東海*2発で異なっていて、前者が6,800円、後者が6,100円となっています。

 

 

フリー区間内で使える特急券引換券は2枚発行され、窓口で列車と座席を指定した特急券に引き換える必要があります。

デラックスカーを使う場合は、特別車両料金を追加で支払うことで利用できます。

 

1枚だけしか使わなかったので、もう片方が手元に残りました。

 

 

伊勢・二見・朝熊エリアを走る三重交通のバスで利用できるフリー乗車券です。

これは引換えの必要なくそのまま利用できます。

 

 

志摩と伊勢神宮参拝で実利用したものの、この時は伊勢神宮参拝してる時に大雨に遭ってうまく動けなかった感がありました。

3日間有効なので、伊勢エリアで宿泊を伴うと使い勝手がよくなるのかもしれません。

*1:大阪・京都・奈良など

*2:近鉄名古屋近鉄蟹江間