紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多→長崎 クイーンビートル乗船券

 

博多港から長崎港までの、クイーンビートルの乗船券です。

 

2022年7月16日から不定期でクイーンビートルが博多港~長崎港間で1往復運航していますが、その時のものです。

乗船券そのものは国内遊覧コースのものを使いまわしているようで、「国内遊覧コース」「FUKUOKA」の文字がそれぞれ塗りつぶされています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

当初はビジネスクラスを利用しようかなと思っていましたが、先に満席になったのでスタンダードクラス利用となりました。

 

長崎港に停泊中のクイーンビートル

元々パナマ船籍だったクイーンビートルは特例として発着地が同一地点という条件で遊覧運航を行っていたのですが、船籍をパナマから福岡に変更したことで国内での2拠点間での運行が可能となり、博多~門司港航路や博多~対馬比田勝航路*1で国内航路を運航してきました。

 

クイーンビートルの長崎航路は、長崎行きの場合はまず博多湾を出て高速航行を開始し、波戸岬の沖を通り、平戸瀬戸を減速して通って平戸大橋の下を通過してから再度高速航行、その後は西彼杵半島の沖を航行して長崎湾に入り、女神大橋の下を潜った後に長崎の水辺の森公園の岸壁に着岸するという行程でした。

所要時間は3時間40分とされていましたが、長崎での着岸が遅れたため、4時間近くの所要時間となりました。

 

クイーンビートルの長崎航路は今後、西九州新幹線の開業に合わせる形で9月23日から25日にかけての3日間で1日1往復運航するそうです。

*1:対馬国境マラソンに伴う臨時便