紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

かもめ38号 指定券

 

長崎から博多までの、特急かもめ38号の指定券です。

 

 

2枚きっぷの指定として発行されたものです。

 

さて、これらのマルス券ですが、発行箇所が〇西 天神MR1になっています。そしてプリカット紙となっていて、券面右側には紫色の数字が印字されています。

福岡市中央区にある西鉄旅行の天神支店の中にあるマルス端末から発券されたもののようです。

 

 

これは西鉄旅行が企画・募集していた博多港発長崎港行きのクイーンビートルの旅行商品の帰りの足として用意されたものです。なのでこれも旅行代金の中に含まれていました*1

旅行商品の旅程表には「列車の変更はできない」「乗り遅れ無効」みたいなことが書かれていた気がしますが、2枚きっぷで発券となると指定列車の発車時刻前までに1回に限り指定列車の変更が出来てしまいます。

 

長崎駅に到着する885系の特急かもめ

とはいえ、特に列車を変更する必要性もなかったので、そのまま使いました。

博多駅まで行く必要はなかったので、鳥栖駅で前途放棄しています。

 

 

2022年9月23日には、西九州新幹線が武雄温泉~長崎間で開業します。

同時に在来線特急としての「かもめ」は全廃となり、長崎本線肥前浜~長崎間の電化も廃止となるため、長崎駅に電車特急が乗り入れることもなくなります。

この記事を書いている時点では長崎に電車で行く予定はないので、この時が長崎駅から乗った最後の特急かもめになったと思います。

*1:旅行代金からクイーンビートル運賃を引いて算出すると実質900円ぐらいだった