紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

久留米→博多 EXご利用票

 

久留米から博多までの、EXご利用票です。

EX-ICカードで自動改札機を通った際に出てきたものです。

 

2022年6月25日からEXサービスが九州新幹線の博多~鹿児島中央間にもサービスエリアを延伸し、EX予約やスマートEXが使えるようになりました。

 

EXサービスに対応させるべく、九州新幹線の各駅では2021年12月頃から順次自動改札機の更新を行い、EXサービス対応のものに置き換えていきました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

更新された自動改札機については、過去記事でちょっと触れています。気になる方はどうぞ。

 

EXサービスに対応するようになったので、EX予約だと九州新幹線内の利用でもグリーンプログラムを貯めたり、使ったりすることもできるようになりました。

グリーンプログラムに関しては、従来は「みずほ・さくら・つばめ」での利用はできませんでしたが、それが撤廃された形となっています。

必要ポイントは列車種別によって以下のように分かれています。

  • のぞみ号みずほ号:1000ポイント
  • ひかり号さくら号:800ポイント
  • こだま号つばめ号:600ポイント

別種別を乗り継ぐ場合は、全区間上位種別利用分のポイントが必要となります。

例:熊本→博多をさくら号グリーン車、博多→新大阪をのぞみ号グリーン車の場合は1000ポイント必要

 

 

博多~久留米間を何かと新幹線で移動する機会が増えていたので、切符を受け取る必要がないEXサービスが対応してくれたお陰で楽にはなったと思っています。

同時に山陽新幹線区間が値上がりしてしまったので、新大阪までの利用となると今までの割安感はなくなったかなとも。