紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

すずらんオプション特急券

 

苫小牧から札幌までの、すずらんオプション特急券です。

 

すずらんオプション特急券は、乗車券往復割引きっぷとの併用時に限って利用できる、特急すずらん号利用限定の自由席特急券です。

利用できるのは特急すずらん号の自由席のみで、指定席や特急北斗号の自由席は利用できません。

 

苫小牧~札幌間の場合、通常の自由席特急料金が1,150円ですが、すずらんオプション特急券を使えば340円で利用できます。

 

現金・交通系ICカード向けの近距離券売機でも発券できます。この場合、交通系ICカードの残高を利用して購入することも可能です。

 

 

札幌から苫小牧までの、すずらんオプション特急券です。

こちらは指定席券売機で発券したマルス券となっています。効力は全く同じです。こちらではクレジットカード決済が可能となっています。

 

購入時に利用する向きを選択する必要があるので、発駅と着駅を間違えないように注意が必要です。

 

789系1000番台の特急すずらん

札幌~苫小牧間の自由席特急料金が片道1,150円から片道340円になるのは確かに安いです。

ただ、1日6往復しかない特急すずらん号に利用が限定されてしまうので、使い勝手としては使いにくいと感じました。

 

 

特急すずらん号以外の特急利用の場合、南千歳まで行けば自由席特急料金が630円で済む上に他の特急列車も利用できますが、苫小牧まで来る普通列車快速エアポート毎時5本化のあおりを受けて毎時1本程度に減便しているため、これまた利便性で難が出てしまいます。

もっとも、ここまでやるぐらいなら、南千歳駅千歳駅辺りで毎時5本運転している快速エアポート自由席に乗り換えてしまったほうがいい気もしますが…。