紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

武雄温泉駅 普通入場券

 

武雄温泉駅の入場券です。

西九州新幹線開業と同時に稼働した指定席券売機で購入したものです。

 

西九州新幹線開業に併せて新たに建設された武雄温泉駅南口(御船山口)駅舎

武雄温泉駅佐賀県武雄市にある、西九州新幹線佐世保線の駅です。

 

どちらも高架駅舎となっていて、在来線の佐世保線が2008年に高架化され、その後に西九州新幹線の高架駅舎が建設されています。

元々在来線の高架駅舎完成時点では2面3線の構造でしたが、そのうち島式ホームの3番乗り場の線路を西九州新幹線と対面接続する10番線に転用しています。

新幹線駅舎は10番乗り場と11番乗り場のある島式ホームと、新幹線単独の12番乗り場がありますが、新幹線は基本的に全て11番乗り場を発着するため、12番乗り場は普段は閉鎖されています。

 

西九州新幹線は2022年9月23日開業時点ではまだ暫定開業*1で、博多方面のリレー特急と長崎方面の西九州新幹線がそれぞれ10番乗り場と11番乗り場の同一ホームで対面接続する乗り換え方式で運用されています。

かつての新八代駅と同じような感じになっていますが、熊本・博多方面へと折り返すだけだった特急リレーつばめ号とは違って、佐世保発着の特急列車の一部も新幹線リレー特急の任を担っているため、新幹線ホームから佐世保行きの特急列車が発着する場合もあります。

 

在来線駅舎と新幹線駅舎は別々に建設されたため、在来線と新幹線の乗換改札は設置されておらず、乗り換える場合は一旦改札を出る必要があります。

*1:博多方面への延伸は未定