紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

サンダーバード41号 指定券

 

新大阪から小松までの、特急サンダーバード41号の指定券です。

 

JR西日本どこでもきっぷの指定として取ったものです。

 

サンダーバードに充当される683系リニューアル車

自由席の混雑具合がわからなかったので、とりあえず指定を取って乗車しました。

車両は683系で、非貫通先頭車の編成が使われていました。

 

2024年春頃に北陸新幹線敦賀駅まで延伸開業する予定となっていて、現在の北陸本線敦賀~金沢間はIRいしかわ鉄道とハピラインふくいに移管される予定となっています。

この区間の在来線特急は全て廃止される予定となっているので、サンダーバード敦賀以北へ乗り入れるのもあと1年半ちょっとぐらいとなっています。