紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

えきねっと購入の週末パス

 

JR東日本が発売している、主に週末に利用できるフリー乗車券タイプの週末パスです。

2日間有効の乗車券のみの効力で、新幹線や特急列車利用の場合は特急券等の追加で利用できます。


利用開始日前日までの購入が必要ですが、2021年6月頃に実施されたえきねっとのリニューアルによりおトクなきっぷの取り扱いが開始されたことで週末パスの購入にも対応し、乗車日前日までならえきねっとで購入が可能になりました。

 

この時の週末パスは事前にえきねっとで購入を行い、乗車日当日に平塚駅で発券したものとなっています。

券面下の部分に「2022.-2.-4えきねっと10」と書かれているのが購入日で、その下に書かれている「えきねっと発券 2022.-2.11平塚駅VF1」が発券日と発券箇所を示しています。

 

えきねっとで週末パスが購入できるようになったことで前日までにJR東日本エリアに出向いて購入・発券する必要がなくなったため、遠方から来て当日から使い始めるというパターンだと利便性が大きく上がりました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

フリーエリアは以前利用した2015年時点と変わっていません。

 

 

この時は東京九州フェリーで横須賀に上陸し、平塚に一泊した後に使っているので、従来の前日購入も可能でしたが、えきねっと発券を試してみました。

飛行機で空港に到着した後から使い始めるというのも可能になったので、その点では遠方在住であれば便利になったと思います。