紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

快速湯けむり号 指定席券

 

新庄から瀬見温泉までの、快速湯けむり号の指定席券です。

券面の列車名の所には、種別名である「快速」から書かれています。

 

快速湯けむり号は、仙台~新庄間を東北本線・小牛田・陸羽東線経由で運転する全車指定席の快速列車です。

2021年4月から行われた東北デスティネーションキャンペーンに合わせて運転を開始した列車で、恐らくは2020年に運転を終了した快速リゾートみのりの後継列車の位置づけだと思います。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

「東北のまつり」ラッピング車のキハ110系が使われた、快速湯けむり号

車両はキハ110系のリクライニングシート車が2両編成で使われています。

運転開始当初は乗車券だけで乗れる自由席車両も連結されていたそうですが、2021年4月から全車指定席となり、快速はまゆり号で使われていたキハ110系のリクライニングシート車に「東北のまつり」ラッピングを施した車両が使われるようになりました。

 

今回は新庄から瀬見温泉までの短距離での乗車となりましたが、山形新幹線からの乗り継ぎと思われる乗客が私の他にも瀬見温泉駅で降りていきました。