紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あさま609号 乗車券・新幹線特急券【新幹線eチケット トクだ値15】

 

大宮から長野までの、新幹線あさま609号の乗車券・新幹線特急券の一葉券です。

えきねっとの新幹線eチケットのトクだ値15を使っています。

 

新幹線eチケットはチケットレスを前提としたものですが、御覧の通り発券することもできます。

発券した場合、付与されるJREポイントの還元率が落ちてしまいます。実利用という点ではあまりやるメリットはなかったりします。

 

「あさま」のトクだ値にはグリーン車用の設定もありますが、そちらは早々に売り切れていました。

 

E7系のあさま609号

あさまは東京~長野間を結ぶ北陸新幹線の列車です。

金沢まで行く「かがやき」「はくたか」が東京~長野間で速達運転を行っているのに対して、「あさま」はこれらの区間の停車タイプの列車として運転しています。但し、各駅停車というわけでもなく、一部駅を通過する列車があります。

 

恐らく久しぶりに「あさま」を利用したのですが、車両がE7系W7系に統一されています。

席も大宮発車時点で概ね埋まっていましたが、半数以上が途中の軽井沢駅で降りていきました。