紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

能登かがり火2号・サンダーバード12号 特急券

 

津幡から金沢乗り換えで鯖江までの、特急能登かがり火2号と特急サンダーバード12号の特急券です。

 

津幡駅の窓口で発券したものです。津幡駅IRいしかわ鉄道が管理する駅で、マルス端末が設置されています。

発券されるマルス券はプリカット紙となっています。

 

特急能登かがり火号と特急サンダーバード号を金沢駅で改札を出ないで乗り継ぐ場合は、料金が通算されるようになっています。

が、津幡から上り特急列車に乗車する場合は、津幡→金沢のIRいしかわ鉄道区間の特急料金200円とJR区間の特急料金を合計した額が料金となります。

 

能登かがり火の乗車区間IRいしかわ鉄道区間で完結しているので、席なし特急券に指定券2枚を足して発券するかと思っていたら、一葉券で発券されました。

 

特急能登かがり火2号に充当される681系

和倉温泉始発の特急能登かがり火2号は、終点の金沢駅で特急サンダーバード12号に接続しますが、それぞれ発着するホームが別なので階段を使った乗り換えとなります。

津幡駅から乗車する場合、特急能登かがり火2号の後に出る金沢行き普通列車に乗車すれば、特急サンダーバード12号と同じホームで接続できます。要するに津幡駅からわざわざ特急能登かがり火2号に乗車する意味があまりなかったりします。

 

 

北陸新幹線敦賀まで延伸開業した際に、七尾線の特急列車がどうなるのかは不明ですが、金沢駅に特急サンダーバード号が乗り入れなくなるため、このような【金沢乗換】の券面もお蔵入りするものと思われます。