紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

越前武生→スポーツ公園 乗車券

 

福井鉄道の越前武生からスポーツ公園までの乗車券です。

 

発駅の越前武生駅は2023年3月頃に駅名をたけふ新駅に改称する予定となっています。

それを見越して、利用はしませんが乗車券だけを購入しました。

福井鉄道の駅には自動改札機が存在しないので、福井鉄道地紋の裏面が白い切符で出てきます。

 

 

この切符は越前武生駅の券売機で購入しましたが、その券売機が

 

前武生駅の券売機

見た目からし券売機とは???ってなるような、デカくてゴツい代物でした。

現金購入は勿論のことキャッシュレスにも対応していて、券売機にしてはハイスペックなものでした。

 

福井鉄道の券売機の操作画面

券売機の上部にある画面を操作して発券します。

先に項目を選択してから購入ボタンを押し、その後に現金かキャッシュレス決済を行って発券という流れです。

 

その画面がどこかJRのみどりの窓口で使われているマルス端末の操作画面っぽい感じでした。

JRの指定席券売機の操作に慣れていれば難なく操作できると思いますが、そうじゃない場合は少し戸惑うかもしれません。