紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

宮崎→神戸(2等寝台・みやざきエキスプレス) 乗船券

 

宮崎から神戸までの、宮崎カーフェリー・みやざきエキスプレスの乗船券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

前回、こうべエキスプレスに乗船した際の乗船券には船名の記載がなかったのですが、いつの間にか船名を記載するようになっていました。

この時は「みやざきエキスプレス」に乗船しています。

 

宮崎カーフェリー「みやざきエキスプレス」。現在は退役済み

宮崎カーフェリーは、神戸三宮港と宮崎港を結ぶ航路を1日1往復運航しています。

四国の南側の太平洋を通る航路ですが、太平洋が時化ている時は稀に第二基準航路として豊後水道と瀬戸内海を経由して運航する場合があります*1

 

この時に乗船したのは「みやざきエキスプレス」でした。

2022年4月14日の神戸発宮崎行きを以て引退していて、新造船「フェリーたかちほ」に置き換えられています。

引退するのが分かっていたので、わざわざ高速バスで宮崎に移動して御名残乗船を行っています。

 

利用した客室は前回の乗船と同様の2等寝台です。梯子式の2段寝台が並ぶ部屋となっています。

なお、新造船の「フェリーたかちほ」「フェリーろっこう」では階段式の2段寝台となっていて、名称も「ドミトリー」になっています。

*1:この場合、3時間程度の遅れが生じる