紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

いい旅!西九州きっぷ

 

西九州新幹線開業に併せて発売された、いい旅!西九州きっぷです。

 

西九州エリアの西九州新幹線、特急列車、普通列車の自由席が連続する2日間乗り放題となるものでした。

指定席や在来線特急のグリーン席を利用する場合は、指定料金券やグリーン料金券を購入すれば利用できました。

 

出発日の3日前までに、JR九州インターネット列車予約でのみ発売していました。

2022年12月31日出発分まで発売されていて、現在は終売しています。

 

120mm券で発券されるため、自動改札機は通過できません。有人改札を通ることになります。

きっぷのタイトル部分の文字が小さいため、「切符っぽく見えなかった」という感想を使ってて抱いたものです。

 

 

フリーエリアは別の120mm券に描かれています。

以下の通りです。

 

販売額が9,230円なので、佐賀~長崎間の単純往復では元を取ることができなかったりします*1

フリーエリアを周遊・・・というか、乗ったり降りたりする使い方を想定しているんだと思います。

 

乗り放題の切符とは別に、アミュプラザ長崎長崎街道かもめ市場で利用できる500円分のクーポン券と、佐賀駅または佐世保駅のえきマチ1丁目で利用できる500円分のクーポン券が付いてきます。

 

 

私は佐賀駅を起点にして、2日連続で長崎県への日帰り往復で利用しました。

長崎で現地泊するよりも、佐賀駅以東を起点にして日帰り往復を2日連続でやった方が元を取りやすいと使っていて思いました。

 

お土産に化けたクーポン

クーポンは長崎駅長崎街道かもめ市場でカステラを、佐賀駅のえきマチ1丁目でさが錦を買うのにそれぞれ使いました。

*1:佐賀~長崎間は片道自由席で4,100円。往復だと8,200円となる