紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

八戸→苫小牧(2等寝台A) シルバーフェリー乗船券

 

八戸22時発の苫小牧行きのシルバーフェリー乗船券です。

レシートタイプになっていて、券面真ん中に乗船の際に必要となるQRコードが印字されています。

 

船名こそ券面には書かれていませんが、運用自体は固定となっていて、八戸22時発は「シルバーエイト」が充当されます。

この時は2等寝台Aを利用しています。ネット予約と事前決済で1割引になっています。

 

シルバーエイトの2等寝台A

シルバーエイトの2等寝台Aは個室となっていて、狭い個室内に机・椅子と2段寝台が配置されています。

定員は2人となっています。相席になる可能性があるみたいな記載がどこかにあった気がしますが、この時は私一人で利用できました。

 

 

シルバーエイトの個室の鍵はカードキーになっています。下船後はそのまま持ち帰ることができます。

 

苫小牧西港に着岸したシルバーエイト

シルバーフェリーは「シルバープリンセス」「シルバーティアラ」「シルバーブリーズ」「シルバーエイト」の4隻の船で運用していて、それぞれの船の運用は固定されています。

「シルバーエイト」は八戸22時発の夜行便で苫小牧西港に翌日6時に到着し、9時30分に苫小牧西港を出港して八戸へ折り返していき18時に到着するというダイヤになっています。

 

八戸から苫小牧西までの所要時間は8時間となっていて、寝てる間に北海道に辿り着くことができて徒歩でもなかなか便利なダイヤとなっています。北東パスや青春18きっぷを使って渡道する際にも使えると思います。

苫小牧西港からは苫小牧駅行きの道南バス「フェリー線」と、札幌行きの北海道中央バス「高速とまこまい号」に乗り換えることができます。