紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新大村駅 普通入場券

 

大村駅の入場券です。

 

訪問当時は新大村駅指定席券売機の設置がなく、マルスの入場券を買うためには窓口を利用する必要がありました。

現在は新大村駅にも指定席券売機が設置されていて、そちらでも入場券の購入ができるようになっています。

 

大村駅の駅舎。大村市章になりきれるモニュメントがある。

大村駅長崎県大村市にある、西九州新幹線大村線の駅です。両線の乗換駅となっています。

西九州新幹線の開業と同時に設置された駅で、新幹線は最速達便を除く「かもめ」が停車します。また、早朝深夜の1.5往復が新大村~長崎間の区間列車が発着します。

大村線の方は券売機とIC専用の簡易改札機が設置されているだけの無人駅扱いとなっています*1

 

新大村から諫早までは西九州新幹線大村線が平行していますが、並行する別の路線という扱いになっているため、選択乗車ができない上に運賃も異なっています*2

 

立地としては国道444号空港通りのすぐ近くに位置していて、大村インター~新大村駅長崎空港を結ぶ乗合タクシー「おおむらかもめライナー」が運行されています。武雄温泉や嬉野温泉方面から長崎空港へ向かう場合に乗換地点として利用できそうです。

 

西九州新幹線開業によって、稚内からの片道最長切符の終着駅が江北駅肥前山口駅)から新大村駅に移っていますが、それを示すモニュメントの類は今の所設置されていません。

*1:みどりの窓口指定席券売機で在来線経由の乗車券等も購入可能

*2:西九州新幹線は幹線、大村線地方交通線