紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

江北駅 普通入場券

 

江北駅の入場券です。POSで発券されたものです。

 

2022年9月22日までは駅名が「肥前山口」でしたが、西九州新幹線開業と同時に行われたダイヤ改正で現在の「江北」へ駅名を変更しています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

駅名の由来はこの駅の所在地である江北町となっていて、町の知名度を上げるために駅名を変更したんだとか。

 

江北駅の駅舎

江北駅佐賀県杵島郡江北町にある、長崎本線佐世保線の駅です。佐世保線江北駅が起点駅となっています。

かつては長崎本線肥前鹿島方面へ向かうのがメインルートでしたが、西九州新幹線開業後に長崎方面に接続する特急列車が佐世保線を通るようになったため、今では佐世保線の方がメインルートになっている感があります。

 

江北駅には特急「リレーかもめ」「かささぎ」「みどり」ハウステンボス」が停車しますが、一部の特急リレーかもめ号が江北駅を通過します。

 

 

1989年の名寄本線天北線廃止後は稚内からのJR片道最長切符の終着駅となっていましたが、西九州新幹線開業と同時に終着駅が新大村駅に代わっています。

JR片道最長切符の記念碑が江北駅の北口に設置されていて、これには駅名改称前の「肥前山口駅」と書かれています。