紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

鹿島酒蔵ツーリズム2号 B特急券【eきっぷ】

 

肥前浜から博多までの、特急鹿島酒蔵ツーリズム2号の特急券です。

eきっぷを適用しています。

 

特急鹿島酒蔵ツーリズム号は2023年3月25日と26日に佐賀県鹿島市で行われていた「鹿島酒蔵ツーリズム2023」のアクセスとして、博多~肥前間で運転された臨時列車です。

停車駅は博多~肥前鹿島間の特急かささぎ号に準じていますが、肥前浜駅まで運転されるためか、列車愛称は「かささぎ」ではありませんでした。

 

特急鹿島酒蔵ツーリズム号に使用された787系肥前浜駅にて

使用車両は787系の6両編成で、行先表示は「臨時」でした。ただし自動放送は「鹿島酒蔵ツーリズム号」のものが用意されていました。

 

 

肥前浜駅には月曜運転の特急36ぷらす3(金の路コース)と、観光特急ふたつ星4047が停車しますが、普通の電車特急が肥前浜駅を発着するというのは今までありそうでありませんでした。

 

 

隣の肥前鹿島駅発着であれば、博多~肥前鹿島間の九州ネットきっぷで指定席を利用することも可能でした。

肥前浜発着だと九州ネットきっぷの設定がなく、正規料金かeきっぷを利用することになります。

この時の乗車は肥前浜まで乗り入れて営業運転していたのを記録として残したかったのもあって、あえて肥前浜発でeきっぷを利用していますが…。

 

なお、ネット予約を利用して乗車する場合は、肥前浜駅での受け取りはできず、隣の肥前鹿島駅みどりの窓口の営業時間内に受け取ることになると思います*1

その肥前鹿島駅も窓口の営業時間が短いので、博多発はともかく鹿島側からネット予約を利用して乗ろうとすると実はなかなか厳しい状況になったりします。

*1:肥前鹿島駅には指定席券売機の設置はない