紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大阪駅 懐鉄入場券

 

 

大阪駅の懐鉄入場券です。

 

大阪駅では「寝台特急トワイライトエクスプレス」と「寝台急行銀河」の2種類が発売されています。

 

寝台特急トワイライトエクスプレスは、大阪~札幌間を運行していた豪華寝台特急でした。列車名の「トワイライト」は、日本海に沈む夕日を指していたようです。

他に団体列車として客車が九州に乗り入れていたこともありました。

客車の老朽化や、北陸新幹線開業に伴う北陸本線第三セクター化、北海道新幹線開業に伴う架線電圧変更といったこともあり、2015年に引退しています。

トワイライトエクスプレス」の名称は、クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に受け継がれています。

一度だけ札幌から大阪まで乗車する機会があって、シングルツイン個室に乗車しています。

 

 

寝台急行銀河は、東京~大阪間を結んでいた夜行列車です。

種別が急行だったので、機関車にはヘッドマークが付けられていませんでした。

これも過去に名古屋から東京まで一度だけ乗車したことがあり、夜行列車の乗車はこの時が初となりました。

「銀河」の愛称は、「WEST EXPRESS 銀河」に受け継がれています。