紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

横須賀→新門司(ツーリストA) 東京九州フェリーe乗船券

 

横須賀から新門司までの、東京九州フェリーの乗船券です。

 

東京九州フェリーは神奈川県の横須賀港と福岡県の新門司港を結ぶ高速カーフェリーを運航しています。日付が変わる直前に出港し、到着地には翌日の夜に着くダイヤになっています。

 

ツーリストAの運賃が基本となっていて、それより上の等級を使う場合はツーリストAの運賃にルームチャージ料を追加する形となっています。

この時はツーリストAを利用しました。

 

ドック代船として東京九州フェリーで運航していた「すいせん」

この時は東京九州フェリーで使われる「はまゆう」「それいゆ」のどちらかがドック入りしていたため、その代打として新日本海フェリーから貸し出された「すいせん」が充当されていました。

「すいせん」は本来であれば苫小牧東~敦賀間に使われる高速カーフェリーとなっています。

 

この時はドック入りによる代打で運用に入っていましたが、2022年冬頃から2023年ゴールデンウィークにかけては「はまゆう」「それいゆ」と入れ替わる形で姉妹船「すずらん」と共に再度東京九州フェリーで運航していました。

「すいせん」の旅客定員は「はまゆう」「それいゆ」の倍以上となっています*1

 

すいせんのツーリストA。上段ベッドがない天井が高い区画

すいせんのツーリストAの寝台です。

階段タイプの二段寝台となっていますが、部屋の端っこに位置する下段寝台に関しては上段ベッドがなく、天井が高い区画となっています。

上段寝台がある寝台はブラインドカーテンになっているのに対し、上段寝台がない寝台は横引きのカーテンになっています。

 

部屋によってはアウトサイドに位置するので、窓側に近い寝台でかつ陸側だと航海中でも電波が入ってくる場合があります。

 

 

この時の航海は天気もよく、波による揺れもなかったので快適に過ごせました。

*1:「はまゆう」「それいゆ」の旅客定員268名、「すずらん」「すいせん」の旅客定員613名