姫路から大阪までの、新快速22号のAシート指定席券です。
確か、Aシートのチケットレスの指定席券を券売機で発券したら、指定券と120mm券の本券の2枚が発券されました。チケットレスとは・・・??????
チケットレスタイプのAシート指定席券に関しては、青春18きっぷとの併用ができないという点に注意する必要があります。
企画きっぷでも、チケットレス商品と併用可とされているものに関しては利用できました。
新快速のAシートは永らく2往復の運転に留まっていましたが、2023年3月のダイヤ改正で増発されて、6往復運転になっています。
従来、Aシートは223系のうち1両を改造した車両が充当されていましたが、新造した225系にもAシートを1両繋いだ車両が使われるようになりました。
共通運用なのでどちらが来るかは事前にはわからないのですが、私はたまたま225系の新造Aシート車両を引き当てて乗ることができました。
223系の改造したAシートが乗降扉が両開きなのに対し、225系の新造したAシート車両は特急車両と同じ片開きの乗降扉になっています。
車内に関しては窓割が座席と合わせられていて、天井部には停車駅などを表示するLCDが設置されています。
これは従来の225系にもあったものを踏襲しています。
座席に関しては同じものが使われています。
225系の新造Aシートに乗った感想としては、「令和の時代に急行型の車両を作ったら、こんな感じになるんやろな」でした。
乗車区間が姫路から大阪までの約1時間ちょっとでしたが、もうちょっと乗っていたかったですね。