大阪から白浜までの、特急くろしお5号のB特急券です。
e5489のチケットレス特急券で購入したものを、券売機で発券したものです。
チケットレスとは・・・??????
特急くろしお号は2022年ダイヤ改正以降は全車指定席で運転していて、自由席がありません。
正規料金で指定席の特急券を買うと中々お高くなるので、チケットレス特急券を駆使することで従来の自由席に近い料金で乗車することができます。
JR西日本は2023年4月以降の乗車分から、管内全線においてB特急料金の区分を廃止しているため、現在この区間はA特急料金になっています。
指定した号車が9号車になっています。
特急くろしお号は所定では6両編成となっていますが、多客期などには新大阪寄りに付属編成を3両繋いだ9両編成で運転する場合があります。
この時の乗車では、付属編成の車両を指定しています。
特急くろしお5号には、287系が充当されています。
1号車から6号車には「パンダくろしお」編成が充当される場合があり、この日は「パンダくろしお」が充当されていました。
付属編成となる7号車から9号車までは白浜駅止まりとなり、白浜駅で切り離しが行われます。
こちらの付属編成にはラッピング車両が充当されることはなく、通常の車両が必ず来ます。
特急くろしお号の付属編成に使われる3両編成*1は稼働率が低いためか、たまに北近畿方面の特急に繋がっている場合があります。
*1:287系と289系