紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大阪南→新門司(2便ツーリスト・フェリーきょうと) 名門大洋フェリー乗船券

 

大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリー下り2便の乗船券です。

 

 

名門大洋フェリーは、大阪の大阪南港と北九州の新門司港を毎日2往復夜行フェリーを運航しています。

 

この時に乗船したのは2便で、19時50分に出港して、翌朝の8時30分に到着するダイヤになっています。

2便は1便に比べると、運賃がやや高めに設定されています。

 

この時は「ツーリストにノリーナ割引プラス」を使っているので、ツーリスト利用で4,840円で実質大阪南港から門司駅まで移動できています*1

 

よくよく考えると、5,000円を切る価格で関西と九州を移動できるのって破格ですね?

 

2便に使われる「フェリーきょうと」

2便には「フェリーきょうと」または「フェリーふくおか」が使われますが、この時に乗船したのは「フェリーきょうと」でした。

 

フェリーきょうとはこの時の乗船で2回目でした。

2023年はその後もあと1回名門大洋フェリーの2便に乗る機会があったのですが、どういうわけか「フェリーきょうと」にばかり当たります。

 

フェリーきょうとのツーリスト寝台

フェリーきょうとでは、従来あったカーペット敷きの雑魚寝区画(エコノミー)が廃止され、一番下の階級が階段式二段開放寝台のツーリストになっています。

 

寝るだけなら、普通の寝台と変わりないので問題なかったりします。

 

 

ただ、問題が団体予約が入っているときで、特に体育会系の団体客が入っていると、2便だとツーリストの区画が充当されます。

 

この時の乗船の時は、利用した部屋の一部がどこかの高校の部活動の遠征の団体に充てられていて、彼らが騒ぐものだから同室の乗客とトラブルになるという事が起こっています。

 

体育会系団体がいなければ無問題、いたら面倒・・・。

エコノミーのなくなった2便のツーリストを使ってて、そう思ったものです。

*1:門司港からは乗船客向けの門司駅小倉駅までの無料送迎バスがある