藤沢から大崎までの、特急湘南22号の特急券です。
特急湘南号は、平日に東京・新宿と平塚・小田原を結ぶ遠距離通勤客向けの列車です。
全車指定席で運転されています。
御覧の通り、券面の着駅が大崎になっています。
ライナー時代から特急湘南号格上げまで、大崎駅には停車していませんでしたが、
2022年のダイヤ改正からは、新宿発着の特急湘南号の停車駅に大崎駅が追加されました。
大崎駅周辺は再開発によりオフィス街が形成されていて、りんかい線も乗り入れているため、それらの利便性を図るために停車駅に追加されたものと思われます。
なお、藤沢~大崎間は50km以内に収まる距離のため、特急料金は事前料金で760円となっています。
特に大崎に用があったでもなかったのですが、大崎駅に停車する特急湘南に乗ってきました。
新宿発着の特急湘南号は、全列車でE257系2000番台単独の9両編成で運転されます。
新宿発着の特急湘南号は東海道貨物線を通るため、藤沢駅では貨物線上に設けられた1番ホームに到着します。
以前は東海道貨物線と東海道旅客線を同時に特急湘南同士が発車するというダイヤが組まれていたこともありました。
また、道中に地下トンネルを通る区間があるため、トンネル走行中は電波が届かなくなります。
大崎駅からは山手線やりんかい線に乗り換えることができます。
ぱっと見で大崎駅で下車する人もそれなりにいたので、特にりんかい線方面に向かう場合とかは便利なのかなと思ったものです。
ただ、新宿発着の特急湘南号は本数自体が少ないので、思い立ったら乗るという使い方がやりにくかったりもしますが・・・。
*1:ホームがない線路を通過するため