磁気カードタイプの福岡市地下鉄1日乗車券です。
福岡市地下鉄は1日乗車券を販売していて、販売額は640円となっています。
初乗り運賃が210円なので、4回以上乗車すれば元が取れる計算となります。
地下鉄各駅の券売機で売っていますが、
それ以外にも
でも販売しています。
上記の箇条書きに記載している場所で1日乗車券を購入すると、ちかまる*1の描かれた磁気カードタイプのものとなります。
福岡市地下鉄の磁気カードタイプの1日乗車券は、昔は地下鉄駅の売店等でも売っていたのですが、いつの間にか販売をやめていました。
しばらくは券売機券だけだったと記憶していますが、いつの間にか磁気カードタイプが復活していました。
2023年7月7日からは、地下鉄各駅に設置されたタッチ決済対応の自動改札機を通過することで、1日あたり640円を最大料金とするサービスが開始されています*2。
何度改札を通過しても、その日のタッチ決済額が640円を超えた場合は請求額を640円までにするというサービスです。
640円は1日乗車券の販売額と同額で、タッチ決済で改札を通過することで、
実質1日乗車券の代わりとして利用できるというものです。
タッチ決済を1日乗車券代わりとして利用するのは、券売機等で切符を買わなくていいというメリットはあります。
が、1日乗車券にある施設の入館料等の割引特典がタッチ決済時にはないので、その辺りは使い方によって判断することになります。