紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

水戸→上野 特急券(車内料金・86M)

 

水戸から上野までの、特急ときわ86号の特急券です。

 

特急ときわ86号の車内で車掌から買い求めた特急券で、車内料金が適用されたレシート券となっています。

 

 

JR東日本の座席未指定券を設定している特急列車*1は、車内で特急券を買い求めた場合は【車内料金】が適用され、駅などであらかじめ購入した【事前料金】に260円を加算した額で発売されます。

 

車内販売の特急券は、座席までは指定されないため、

座席未指定券の利用時と同じような扱いとなります。

 

 

 

この時は予めえきねっとチケットレスで特急の指定席を押さえていたものの、

大洗の花火大会の混雑に巻き込まれる形で水戸駅に到着したのが予定よりもかなり遅れ、乗車予定だったチケットレス特急券は取り消ししています。

 

再度チケットレスで取ろうとしたものの、大洗鹿島線の列車が水戸駅に何時に着くのか、

そもそも最終の特急に乗れるかもわからなかったため、取るに取れないという状態でした。

 

私が大洗駅から乗車した列車は、水戸駅で運よく最終の特急ときわ86号に接続してくれたため、

特急券を買う暇もないまま飛び乗ったという形になりました。

 

出発時刻以降はチケットレス特急券は買えないため、車掌から特急券を買い求めたというわけです。

流石に水戸駅から乗車して、発車時刻前の友部駅発のチケットレス特急券を買って使う・・・というわけにもいかないので。

*1:「ひたち」「ときわ」「あかぎ」「あずさ」「かいじ」「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」「踊り子」「湘南」「しおさい」「わかしお」「さざなみ」「成田エクスプレス(利用区間空港第2ビル駅成田空港駅を含まない)」