新門司港から大阪南港までの、名門大洋フェリー上り1便の乗船券です。
名門大洋フェリーは、大阪の大阪南港と北九州の新門司港を毎日2往復夜行フェリーを運航しています。
この時に使ったのは、上り1便のものになります。
何気に初めて「フェリーおおさかⅡ」に当たりました。
インターネット予約限定プラン「おてがるフェリー」を利用したため、
無料送迎バスが利用できる小倉駅から大阪南港まで、ツーリスト寝台利用で5,000円で移動できています。
新門司港では角度的に、到着地の大阪南港では朝早すぎて真っ暗だったので、
この時はフェリーおおさかⅡの船体を撮っていません。
フェリーおおさかⅡは2015年就航の船で、当初は2便に投入されました。
2021年に「フェリーきょうと」が投入されると、そちらが2便に使われ、
フェリーおおさかⅡは、従来の1便に使われていた「フェリーきょうとⅡ」を置き換える形で1便に回されています。
利用したのは、ツーリストの開放寝台区画です。
例によって部屋の端っこの寝台を指定したことで、対面に誰も来ないので、他の寝台に比べて広々使えるようになっています。
ただ、インサイドに位置する部屋のため、スマホなどの電波は殆ど圏外になります。
翌朝の大阪南港には、定刻で5時半に到着します。
所要時間12時間半航路で寝る時間は十分あるとはいえ、早めに寝ておかないと朝食食べれないし中々キツいです。
一部期間だと、上り1便の徒歩客限定で7時まで船内に滞在できる「のんびり滞在」なんてサービスもやっているそうです。