紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

広島ドリーム博多号1便 高速バス乗車券

広島駅新幹線口から博多バスターミナルまでの、高速バス「広島ドリーム博多号」の1便の乗車券です。

 

 

博多駅~広島間では高速バス「広福ライナー」が運行していますが、2022年までは夜行便として広島から先の福山まで運行していました。

 

従来の広福ライナーの夜行便を分離する形で、「広島ドリーム博多号」という愛称が新たに与えられています。

夜行便の運行区間博多バスターミナル~広島駅新幹線口間に短縮され、JR九州バス中国ジェイアールバスが運行しています。

 

2023年には北九州市内の停車地が「小倉南IC」から「小倉駅前(セントシティ前)」に変更されています。

その後、平日の乗車率が芳しくないため、週末や繁忙期だけに運転されるようになっています。

 

広島ドリーム博多号に使用されるJR九州バスの車両

広福ライナー時代は夜行便でも昼行便と同じ4列シートの車両が充当されていましたが、

広島ドリーム博多号に変わった時点から、3列独立シートの夜行仕様車が充当されるようになりました。

 

 

この時は予め進行方向右側の窓側席(C席)を指定しておいたのですが、

いざ乗車前の改札で勝手に座席位置を変更されたという、わけのわからないことが起こっていました。

 

乗務員の言い分だと「女性連れのお客様が隣同士がいい」だとか言ってましたが・・・。

こっちからすれば「だから何?」という感じでした。

 

で、代わりに宛がわれた席が真ん中B席。

博多に着いたら運行会社に「人が予約していた指定席の位置を勝手に変えるとは何事か?」とクレームのメールでも入れようと思って座ってたんですが、

休憩地の宮島SAで最終乗車地となる広域公園前までで予約客が来なかったため、

空席となった窓側席のC席に戻るという、コロコロと席が変わるという夜行便で経験したくない経験をしました。

 

このことがあってか、以降は夜行バスを使うことが殆どなくなった気がします。