紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

のぞみ363号 EX予約 S WorkPシート

 

名古屋から新大阪までの、新幹線のぞみ363号の乗車券・新幹線特急券の一葉券です。

 

 

EX予約で予約したもので、この時は7号車に設定されているS WorkPシートを利用しています。

券面上部に「EX予約 S WorkPシート」と印字があります。

 

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当時はS Work車両自体がEX予約・スマートEXからしか予約・購入ができなくなっていて、早特系の割引も使えませんでした。

 

 

2024年5月頃からEX予約・スマートEX限定という縛りが緩和されて、

駅や指定席券売機でもS Work車両を指定することができるようになっています。

 

早特系を使ってのS Work車両を指定することもできるようになったみたいです。

 

東海道・山陽新幹線の16両編成の7号車に設定されているS Work車両。

S Work車両の設定当初は、「のぞみ」の7号車だけに設定されていましたが、

のちに「ひかり」「こだま」の7号車にも拡大されています。

 

7号車に10席だけ設定されているS WorkPシート。
3人掛け座席のB席にパーテーションが設置されている。

S WorkPシートは、東海道・山陽新幹線を走る16両編成の新幹線のうち、

7号車の3列座席(A・B・C席)のうち5列を対象に、真ん中B席部分を潰してパーテーションを設置しています。

 

B席部分のパーテーションには物置として使えるスペースがあり、実質1.5席分の専有面積があります。

 

 

座席も調整が施されていて、

リクライニング角度が浅くなっていたり、

背面テーブルを手前にスライドさせると傾斜がつくようになっており、キーボード操作がしやすくなる仕様になっています。

 

 

N700・N700Aでは窓側席となるA席にだけコンセントがありますが、

N700Sでは通路側となるC席にもコンセントが備わっています。

 

 

S WorkPシートの利用には、乗車距離に関わらず1,200円の追加料金が必要となります。

 

なお、2025年5月15日乗車分以降は、S WorkPシートの追加料金が2,000円に値上げされることが発表されています。

 

 

 

この時は名古屋から新大阪と、比較的短距離でS WorkPシートを使っています。

 

PC作業に割り切ったような設計となっていますが、B席にパーテーションがあることで、A席利用時だとプライベート感が増すのはいいなとも思いました。

リクライニング角度が他の席よりも浅くなっているため、人によってはそこが物足りなく感じるのかもしれません。

 

あとは前述したように、背面テーブルを手前に最大までスライドさせるとテーブルが傾斜するため、

飲み物をテーブルに乗せている時は注意が必要です。