紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大阪南→新門司(1便ファーストS・フェリーおおさかⅡ) 乗船券

 

大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリー下り1便の乗船券です。

 

 

名門大洋フェリーは、大阪の大阪南港から北九州の新門司港まで毎日2往復の夜行フェリーを運航しています。

 

この時に利用したのは下り1便で、大阪南港を夕方に出港して翌朝早朝に新門司港に到着するフェリーです。

 

大阪南港に停泊している、名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」。

この時に乗船したのは、「フェリーおおさかⅡ」です。

 

2015年に就航した船で、元々は2便で使われていましたが、

2022年に新造船「フェリーきょうと」が就航したことで、元々1便で使われていた「フェリーきょうとⅡ」と入れ替わる形で1便に使われるようになりました。

 

フェリーおおさかⅡのファーストS個室

利用した設備は、1人用個室の「ファーストS」です。

個室内に寝台、机、テレビ、洗面台などが備わっています。

 

いずれの個室も船体内部に位置しているため、個室内まで電波が届かなくなっています。

 

 

 

大阪南港を17時に出港し、新門司港には翌朝の5時半に到着します。

12時間半航路なので、寝る時間自体は十分に確保できる所要時間になっています。

ただ、朝に弱い人だとキツいかもしれない点があります。

 

 

新門司発大阪南港行きの上り1便にある「のんびり滞在」*1は下り1便にはないため、5時起きを強いられます。

 

レストランで朝食を食べる場合は、それよりもさらに早い4時台に起床する必要があります。

 

 

乗船したのが2月で外は寒く、日も昇らない真っ暗な時間帯だったため、寝たのに起きるのに疲れていたのを覚えています。

 

 

門司港到着後は、徒歩乗船客向けに門司駅小倉駅に向かう無料送迎バスがフェリーターミナルから出ているため、

それに乗れば門司駅小倉駅まで行くことができます。

*1:大阪南港に5時半に到着後、7時まで船内に滞在できるサービス