えきねっとから予約し、東京駅の指定席券売機で受け取っています。
予約受取の際にハズレの券売機を引き当てたようで、
券面ほぼ全ての印字が擦れていて、過去一番に酷いものかもしれません。。。
特急鎌倉は、武蔵野線の吉川美南駅と横須賀線の鎌倉駅の間を結ぶ臨時列車です。
途中の府中本町から鶴見までの間は、旅客列車が通らない貨物線*1を通っていきます。
大半が地下トンネルで、携帯の電波もあまり届かずよく圏外になります。
元々はホリデー快速鎌倉として運転されていたのを、2022年の秋から特急に格上げしたものです。
全車指定席で、自由席の設定はありません。
えきねっとのチケットレスが設定されているので、それを使えば割引価格で利用することはできます。
私が乗車した時は、E653系の国鉄色の車両が充当されていました。
2013年に常磐線特急が全てE657系に置き換えられた後に改造の上で新潟へ転用され、羽越本線の特急いなほ号で使われていました。
その後、2018年に1編成が勝田に帰ってきて、
国鉄特急色をイメージした塗装に塗られています。
今は臨時列車やイベント列車に使われてるようです。
元々485系置き換えのために登場し、使用用途も485系と似通っている*2ため、
国鉄色のE653系に関しては「思っていたよりも見た目の違和感があまりない」というのが私の感想です。
車内に関しては、「いなほ」向けに転用改造されたときのままになっているため、
1号車は1+2列配置の前後パーテーション付きのグリーン車になっています。