
JR西日本のe5489から予約・購入し、指定席券売機を英語モードにして予約の受け取り・発券したものです。
英語モードで予約を受け取ると、切符も英語表記で発券されます。
ちなみに、JR九州インターネット列車予約からだと、受け取りの際に英語モードにするとエラーが出て受け取れませんでした。
英語モードで発券すると、列車名は「PIKMIN 4」と印字されます。
実際のピクミン4のゲームのパッケージタイトルと全く同じ綴りになっています。
2025年3月1日と2日に、JR九州とピクミンのタイアップイベント「ピクミンフェスタ in 熊本」が熊本で行われ、
それに伴い臨時特急ピクミン号が博多~熊本間で2往復運転されています。
でそれぞれ運転されています。

普段は南九州の在来線特急で使われる787系4両編成が充当されていました。
この車両は元々特急有明の増発用に製造されたもので、主に特急「有明」で使われていました。
2011年の九州新幹線全線開業と同時に、当時残っていた485系電車を置き換えるために全部大分の方へ転属しています。

天井には検測機器と思われるライトが光っている。
大分に転属後は一部の編成に検測機器を乗っけたり、ワンマン対応に改造したり、鹿児島本線で活躍していた時代に比べて若干の変化はあったものの、
乗車している分だと、かつて運転していた特急有明の実質的なリバイバル運転みたいなものでした。
その後も、
2025年4月に宮崎で行われたピクミンフェスタでは大分~宮崎間で、
2025年5月に博多で行われたピクミンフェスタでは博多~門司港間で、
2025年6月のPIKMIN POPUPSTORE最終日に併せて博多~小倉間で、
それぞれ特急ピクミン号が運転されています。