
博多から新大阪までの、新幹線のぞみ4号の特急券・グリーン券です。
この時は、e5489のWESTERポイントアップグレード(グリーン)を利用しています。
山陽新幹線のどの区間でも、1000ポイント使うことでグリーン車にアップグレードできるものです。
運賃は含まれていないので、乗車券類は別途用意する必要があります。
利用には切符の受け取りが必要です。
博多~新大阪間の場合、販売額は5,910円となっていますが、
販売額のうち1,000円分をWESTERポイントで支払う形となります。
ちなみに、販売額は指定席利用時に加算料金のかかる「のぞみ」「みずほ」と、加算料金がかからない「さくら」「ひかり」を使った場合でも同じとなっています。

私が乗車した新幹線のぞみ4号は、N700Sが充当される列車となっています。
16両編成で、そのうちグリーン車は3両設定されていて、山陽新幹線区間でグリーン席が埋まることは稀だと思います。
岡山駅までは順調に走行していた「のぞみ4号」でしたが、なかなか岡山駅を発車しなかったので何かあったのかと疑問に思っていたら、

この日はダイヤが乱れて新幹線の渋滞が発生していた。
京都駅で「のぞみ210号」が車両トラブルで道を塞ぐ形で本線上で止まっていて、後続の新幹線が先に進めずに京都駅を先頭に渋滞が発生している状態となっていました。
「のぞみ210号」の車両が京都駅に後退したことで運転は再開しましたが、
それでも京都駅の片方の線路が塞がったままなので、遅れを引き摺ったまま新大阪駅に到着しています。
新大阪駅では乗り換えのための余裕を設けていたのですが、
ダイヤ乱れで遅延していたため、改札を出ずに乗り換え先の新幹線に乗り換えて名古屋駅まで乗っています。
券面に押された無効印が「名古屋駅」のものになっているのはそのためです。