
元箱根から箱根園までの、箱根遊船の乗船券です。
それとは別に箱根遊船も運航しています。
箱根遊船のほうは、基本的に芦ノ湖の南側を運航しています。
基本的には箱根関所跡港→元箱根港→箱根園港→箱根関所跡港・・・の順で環状運航を行っていて、一部便が桃源台港近くの湖尻港まで乗り入れています。
なお、箱根遊船の船は箱根フリーパスでの利用はできないので、その点は注意が必要となります。
箱根園港からは、歩いて箱根駒ヶ岳ロープウェイに乗り換えることもできます。

この時は「SORAKAZE」に乗船しています。
SORAKAZEは2024年2月23日、「富士山の日」に就航しています。
JR西日本のWEST EXPRESS 銀河をデザインした川西康之氏がデザインを手がけた船で、乗船しててそれっぽいデザインを見ています。
野外デッキは公園みたいな造りになっていて、天然芝を敷き詰めたところもありました。
2025年12月20日には、同じく川西康之氏がデザインを手掛けた新造船「大茶会」が就航しています。