紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はるか33号 特急券【JR西日本株主優待割】

 

京都から新大阪までの、特急はるか33号の特急券です。

 

JR西日本株主優待券を使っているため、通常の5割引となっています。

 

とはいえ、この区間に関しては株主優待の割引が最安値ではなく、

e5489からチケットレス特急券を購入した方が安くなります。

 

特急はるか号の7号車から9号車で使われることがある271系電車

特急はるか号は2023年夏頃から全列車9両編成で運転していて、6両+3両という形態での運転となっています。

6号車と7号車の間は車内からの通り抜けはできなくなっています。

 

 

上の写真の271系電車は、特急はるか号を9両編成で運転するべく製造された増結用車両の位置づけとなっている車両です。

2026年1月現在では271系は3両編成しか存在せず、6両編成の281系と連結して運用されています。

 

271系は281系の登場から約25年後に製造された車両というのもあって、全ての座席にコンセントが設置されていたり、車内の表示機が大型化されていたりと、現代のニーズに合わせたような車内となっています。

 

基本的には7号車から9号車に乗車すれば高確率で271系に乗車できますが、

3両編成の281系も少数ながら存在するため、列車によっては281系に当たる可能性もあります。