
東京・品川から静岡までの、新幹線自由席特急券です。
レール&レンタカーきっぷの割引が適用されていて、通常の1割引きの価格となっています。
券面左上には、レール&レンタカーきっぷの割引が適用されていることを示すR&R950の印字があります。
レール&レンタカーきっぷの割引となる対象は、
- 乗車券 20%引き
- 特急料金・グリーン料金等 10%
となっていますが、
東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ号」「みずほ号」に関しては運賃のみが割引となり、料金券部分は自由席含めて割引の対象外となっています。
特急券の券面の注意書きにも
- のぞみ号には乗車できません
の一文があります。
通常の「のぞみ」「みずほ」停車駅が2駅以上絡む区間の自由席特急券は、券面上部に 新幹線自由席特急券/特定特急券 と印字されますが、
レール&レンタカーきっぷの割引が適用された特急券に関しては「のぞみ」「みずほ」に乗車できないため、「特定特急券」の文字がありません。
なお、レール&レンタカーの割引が適用された乗車券と、通常料金の「のぞみ」「みずほ」の特急券・自由席特急券を組み合わせた乗車は可能となっています。
他は、EX予約のe特急券で「のぞみ」「みずほ」の特急券との併用も可能となっています。

岡山から久留米までの、レール&レンタカー割引適用の新幹線特定特急券です。
岡山~博多間の自由席特急料金と、博多~久留米間の新幹線特定特急券の合算となるため、
券面の上部には 新幹線特定特急券 と印字されています。
この区間は「のぞみ」と「みずほ」が両方走る山陽新幹線(新大阪~博多間)が含まれているため、先の東京・品川→静岡のものと違って
- のぞみ・みずほ号には乗車できません
という一文になっています。

博多から筑後船小屋までの、レール&レンタカー割引適用の新幹線自由席特急券です。
この区間は九州新幹線(博多~鹿児島中央間)完結となっていて、「のぞみ」が走らない区間のため、
- みずほ号には乗車できません
という一文になっています。
九州新幹線内(博多~鹿児島中央間)のみの利用だと「みずほ」「さくら」「つばめ」の料金は同額となっているため、
新八代~川内間を除く隣駅間と博多~久留米間の利用は「新幹線特定特急券」、それ以外の区間は「新幹線自由席特急券」と表記されます。
レール&レンタカー割引適用の新幹線特急券は利用区間によって文章が変わり、
となりました。
これらは「ひかり」「さくら」「こだま」「つばめ」の指定席を利用した場合でも、券面に印字されます。
これは乗り遅れ時に後続の自由席に乗車できる救済措置はあるが、「のぞみ」「みずほ」の自由席には乗車できない制限があることを示しています。

高崎から長野までの、レール&レンタカー割引適用の新幹線自由席特急券です。
東北・上越・北陸新幹線に関しては、レール&レンタカー割引に制限がかかる「のぞみ」「みずほ」が両方とも走らない区間のため、「〇〇〇号には乗車できません」の一文は印字されません。