紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

矢島→秋田 乗車券

矢島から羽後本荘経由で秋田までの連絡乗車券です。 矢島駅からJRへの連絡運輸があり、連絡乗車券を購入することができます。秋田駅までのものに関しては硬券がありました。日付は入場券が西暦だったのに対し、こちらは和暦の"30.5.-3"となっていました。 ど…

矢島駅 普通入場券

由利高原鉄道の矢島駅の入場券です。 硬券で販売されています。ダッチングは"18.-5.-3."と西暦になっていました。 矢島駅。鳥海山ろく線の終点駅 矢島駅は秋田県由利本荘市にある、由利高原鉄道鳥海山ろく線の終点駅です。 元々は国鉄八島線の羽後矢島駅とし…

きらきらうえつ 指定席券

新潟から鶴岡までの、快速きらきらうえつ号の指定席券です。 快速きらきらうえつ号は新潟〜酒田間を運転する臨時列車で、主に週末に運転されています。象潟や秋田まで延長運転を行う日もあります。 485系を改造した、きらきらうえつの車両 車両はきらきらう…

Maxとき305号1階FL 新幹線特急券

上野から新潟までの、新幹線Maxとき305号の新幹線特急券です。 英語表記で発券しています。日本語表記だと列車名が「Maxとき305号1階 FL」となりますが、英語表記だと「Max TOKI 1F 305 FL」と便名と階表記が逆になっています。 FLという表記がありますが、…

サンライズ出雲(シングル) 特急券・B寝台券(個) (2)

姫路から東京までの、寝台特急サンライズ出雲の特急券・寝台券です。 この時はB寝台個室シングルの階下室を使っています。シングル個室の階下室の番号は2から10までとなっています。 階下室の特徴としては比較的揺れが少ない、車体が絞り込まれている関係で…

みずほ610号 新幹線特急券【eきっぷ】

博多から姫路までの、新幹線みずほ610号の新幹線特急券です。 みずほ号は山陽新幹線と九州新幹線を直通する最速列車で、停車駅も当初は全列車停車駅のみに絞られていましたが、2014年のダイヤ改正からは一部の列車が姫路駅にも停車するようになりました。 な…

夜明→日光 乗車券

久大本線の夜明から日光線の日光までの乗車券です。 経路数が多いためか、120mm券となって自動改札非対応となっています。何気にマルス券における有効期間表記が変化してから初となる120mm券の乗車券となります。 120mm券の場合、何故か有効期間表記の文字が…

博多→小倉 乗車券・新幹線特定特急券【スマートEX】

博多から小倉までの乗車券と新幹線特定特急券の一葉券です。 2017年9月30日から東海道・山陽新幹線区間において手持ちのクレジットカードと交通系ICカードを使って新幹線を予約・乗車できるスマートEXのサービスが始まりました。交通系ICカードがなくても利…

ぎんなん号 高速バス乗車券

熊本交通センターから小倉駅前(南口)までの、高速バス・ぎんなん号の乗車券です。 ぎんなん号は北九州と熊本を結んでいた高速バス路線で、九州産交バスの単独運行で末期は新門司港まで運転区間を延長して名門大洋フェリーと接続を図ったりして3往復運転さ…

ゆふいんの森92号 九州ネットきっぷ

小倉から博多までの、特急ゆふいんの森92号の九州ネットきっぷです。 2017年の九州北部豪雨によって久大本線の光岡〜日田間の橋梁が流されてこの区間は不通となり、特急ゆふいんの森は小倉周りで迂回運転をしていましたが、迂回運転していた時に小倉から乗っ…