紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羽沢横浜国大駅 普通入場券

羽沢横浜国大駅の入場券です。 窓口にて硬券で発売されています。 相模鉄道は全ての駅で硬券の入場券を発売していますが、相模鉄道管轄となる羽沢横浜国大駅にも硬券入場券が売られています。 なお、券売機にも入場券の口座があります。そちらは普通にエドモ…

羽沢横浜国大→西谷 片道券(出補)

羽沢横浜国大から西谷までの片道乗車券です。 羽沢横浜国大駅では私が訪れた当時は、出札補充券の購入もできました。 区間は羽沢横浜国大から西谷までの固定となっていました。作り貯めをしていたようで、発券まで1分もかかりませんでした。 今も発売してる…

羽沢横浜国大発の乗車券

羽沢横浜国大から東日本会社線170円区間までの乗車券です。 エドモンソン券となっていますが、地紋がJRのものではありません。 羽沢横浜国大駅は、2019年11月30日に相鉄・JR直通線が運行を始めたと同時に開業した駅です。 相模鉄道の管轄する駅となっていま…

踊り子114号 B特急券(繁忙期)

伊豆長岡から小田原までの、特急踊り子114号の特急券です。 伊豆長岡駅の窓口で発券したもので、常備券が使われています。券面右上に繁忙期料金であることを示す「B繁特」の文字があります。 伊豆箱根鉄道駿豆線内では特急料金が不要*1なので、料金そのもの…

駿豆線1日乗り放題乗車券 旅助け(ラブライブ仕様)

伊豆箱根鉄道の駿豆線の1日乗車券「旅助け」です。 硬券状の切符で、サイズがそれなりに大きいです。 普通の旅助けもありましたが、ラブライブ!サンシャイン!!仕様の旅助けも売ってたので、そちらをホイホイ購入しました*1。 販売額が通常の旅助けの1,040…

東名ライナー206号 バス片道乗車券

東名牧の原から東名御殿場までの、高速バス「東名ライナー206号」の乗車券です。 東名牧の原では乗車券を買えないので、予め浜松駅バスターミナルの窓口で購入・発券したものです。 東名ライナー204便の時と同様に、乗車時に券面下部にあるQRコードを読み込…

東名ライナー204号 バス片道乗車券

浜松駅から東名牧の原までの、高速バス「東名ライナー204号」の乗車券です。 浜松駅北口にある浜松駅バスターミナルの窓口で発券したものです。 券面下部にQRコードが印刷されていて、バス乗車時に運転手がQRコードリーダーで読み込むことで改札を行っていま…

掛川→細谷 乗車券

天竜浜名湖鉄道の掛川から細谷までの乗車券です。窓口にて硬券で発売していました。 掛川駅の硬券入場券を購入した際に、他に何かあるかと聞いてみたところ、この掛川から細谷行きの硬券乗車券があるとのことで購入しました。 消費税率引き上げに伴うものと…

掛川駅(天竜浜名湖鉄道) 普通入場券

天竜浜名湖鉄道の掛川駅の入場券です。窓口にて、硬券で発売していました。 JR東海の掛川駅と区別するため、頭に(社)の印字があります。 なお、JRの掛川駅の入場券の料金は150円、一方で天竜浜名湖鉄道の入場券は160円となっています。 天竜浜名湖鉄道の掛…

ふじのくに家康公きっぷ(西部)

エクスプレス予約・スマートEXの利用で静岡県外から静岡県内の新幹線駅に到着した際に購入できる、ふじのくに家康公きっぷの西部エリア版です。 himatsubushi2.hatenablog.com 東部・中部・西部と3つのエリアに分かれているうちの、西部エリアのものとなりま…

京都市内→京都市内 乗車券

京都市内から京都市内までの乗車券です。 京都を起点にして横浜まで東に移動し、中央東線や大糸線を使って北陸に抜け、北陸新幹線や北陸線・湖西線を使って京都まで戻ってくる経路の1周乗車券となっています。 経路は以下の通りです 東海道本線→横浜線→中央…

こだま号の16号車指定席

名古屋から浜松までの、新幹線こだま658号の指定券です。EX予約のe特急券で乗り継ぎ利用の際に発券されたものです。 指定席を使っていますが、号車が16号車になっています。 こだま号の場合、700系以前の車両では喫煙可能指定席として使われていた号車で、N7…

しおかぜ12号 特急券【eきっぷ】

観音寺から岡山までの、特急しおかぜ12号の特急券です。e5489からの予約でeきっぷを適用したものです。 座席番号が8号車9番A席となっています。 特急しおかぜ号は通常であれば1号車から5号車までの5両編成で、高松側に特急いしづち号を3両*1繋いだ編成で運転…

観音寺駅 普通入場券

観音寺駅の入場券です。 指定席券売機の入場券の口座から発券したものです。 観音寺駅の駅舎。屋根上の装飾が目を引く 観音寺駅は香川県観音寺市にある予讃線の駅です。 特急停車駅となっていて、原則として駅舎側のホームを発着するようになっています。 駅…

豊浜→四国会社線210円区間 乗車券

豊浜から210円区間までの乗車券です。 食券型の券売機で購入したものです。入場券の口座はありませんでした。 予讃線の豊浜駅 豊浜駅は香川県観音寺市にある予讃線の駅です。 かつては有人駅だったそうですが、現在は食券型券売機が置かれているだけの無人駅…

丸亀→観音寺 特定特急券

丸亀から観音寺までの特定特急券です。丸亀駅の券売機で発券したものです。 JR四国線内で50kmまでの区間で自由席を利用する場合は、特定特急料金が適用されます。 他に25kmまでの区間で利用の場合も特定特急料金が適用となります。 8000系の特急いしづち103…

さぬきエクスプレス福岡号 高速バス乗車券(2)

西鉄天神高速バスターミナルから丸亀駅までの、高速バス・さぬきエクスプレス福岡号の乗車券です。 さぬきエクスプレス福岡号は、香川県の高松・丸亀・坂出と福岡県の北九州・福岡を結ぶ夜行高速バスです。 以前は西鉄と四国高速バスの共同運航でしたが、201…

こだま863号 山陽新幹線直前割50

広島から博多までの、新幹線こだま863号利用の山陽新幹線直前割50です。 山陽新幹線直前割50は、JR西日本のインターネット予約「e5489」で購入することができる、期間・区間・列車・座席数限定の割引となっています。 2020年10月2日から同年12月20日までの、…

etSETOra 普通列車用グリーン券

広島から宮島口までの、快速etSETOra*1のグリーン券です。 券面の列車名はデフォルトでetSETOraと印字されます。 etSETOraは、2020年10月から12月にかけて開催される「せとうち広島デスティネーションキャンペーン」に合わせて運行を始めた観光列車です。 従…