紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲くいろは ラッピング列車記念乗車券・入場券セット

2014年の元旦に穴水駅に行った際に購入した、アニメ「花咲くいろは」の記念乗車券と入場券のセットです。 「花咲くいろは」は、石川県を作中の舞台としていて、のと鉄道や西岸駅*1が出てきています。 2014年の元旦は西岸駅に聖地巡礼に行っていました。 「花…

金沢駅 普通入場券

金沢駅の入場券です。 鼓門が目立つ金沢駅 金沢駅は石川県金沢市にある北陸本線の駅で、2015年3月14日以降は金沢以東の北陸線が第三セクター*1に移管されるため、その際は北陸本線の終着駅となる予定です。また、同時に北陸新幹線の当面の間の終着駅となる予…

サンダーバード7号 指定券

新大阪から金沢までの、特急サンダーバード7号の指定券です。 JR西日本・お正月乗り放題きっぷの指定として取ったものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 博多から新大阪まで新幹線のぞみ2号の自由席で移動した後、その後の乗り換え列車として利用しました…

JR西日本・お正月乗り放題きっぷ(普通車2日用)

2014年1月1日から2日間利用できる、JR西日本・お正月乗り放題きっぷです。 普通車用とグリーン車用がありますが、普通車用のほうです。 JR西日本が正月旅行向けに発売している毎年恒例の切符で、2014年版からは1月1日利用開始分の他に「1月2日利用開始分」と…

天神から貝塚→西鉄線150円区間 乗車券

地下鉄空港線の天神駅から貝塚駅を経て、西鉄貝塚線の貝塚駅から150円区間までの連絡乗車券です。 地下鉄線から西鉄貝塚線の名島〜三苫間の相互間の連絡乗車券は、乗継割引が適用されるようになっています。なお、西鉄新宮駅までの乗車券に関しては、割引の…

祇園→200円区間 乗車券

福岡市地下鉄空港線の祇園駅から200円区間までの乗車券です。 券売機にてえふカードの残高を使って購入しているため、発売当日限り有効の右に「カ」と書かれています。 himatsubushi2.hatenablog.com また、天神駅では七隈線の乗り換え専用改札機を通ったた…

福岡市交通局えふカード

福岡市地下鉄線内で使うことができた、プリペイド式乗車カードのえふカードです。 交通系ICカード乗車券「はやかけん」に置き換えられるような形で2012年12月31日をもって販売終了、2013年10月31日をもって券売機や自動改札での利用も終了しています。 はや…

アミュ鹿児島プレミアム館開業記念ネットきっぷ

鹿児島中央駅の大階段跡に建てられた、アミュプラザ鹿児島プレミアム館の開業を記念して発売されたネット予約限定の企画切符です。 鹿児島中央に向かう片道のみの設定で、出水・川内・都城・宮崎の各地から設定されていました。 販売額は同区間の九州ネット…

岩屋駅 普通入場券

唐津線の岩屋駅の入場券です。 無人駅の岩屋駅。駅前の商店で乗車券類を販売する日がある 岩屋駅は佐賀県唐津市にある唐津線の駅です。 改札がなく、駅員もいない無人駅ですが、駅前の商店で乗車券などを発売しているそうです。ネット情報では、博多・天神〜…

たびら平戸口駅 入場券

松浦鉄道西九州線・たびら平戸口駅の入場券です。 硬券タイプの入場券で、裏には「鉄道日本最西端駅」と書かれています。 普通鉄道においては、たびら平戸口駅が日本最西端の駅となりますが、モノレールなどを含めた場合の日本最西端駅は、沖縄都市モノレー…

久留米→小倉 乗車券・新幹線特定特急券

久留米から小倉までの、乗車券と新幹線特定特急券の一葉券です。 久留米駅の新幹線改札横にある指定席券売機ではない方の券売機で購入したものです。 フォーマット自体は九州新幹線内完結のものと変わらないのですが、下のほうに特急料金の内訳が書かれてい…

行橋→小倉 B自由席特急券

行橋から小倉までの、自由席特急券です。 2014年4月の増税前と増税後では値段は変わっていませんが、有効期間は4月から1日限りに変更されています。 2日間有効の自由席特急券を買ったのは、このときが最後でした。 同時に利用した乗車券です。 券売機の特急…