紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌→(千)千歳・南千歳 急行券

札幌から千歳・南千歳までの急行券です。券売機で購入したものです。 内房線の千歳駅と区別するため、千歳の頭には(千)が付けられています。 急行券では急行列車の自由席に乗車することができます。特急券とは異なり、急行券には座席指定は含まれておらず…

にしてつ沿線満喫きっぷ

11月2日から4日までの3連休のいずれか1日を出発日とした、西鉄天神大牟田線系統*1の全線が乗り放題となる切符です。飛び地の貝塚線の扱いが書かれてませんでしたが、どうも貝塚線では使えないようです。 11月1日までの購入が必要な事前販売のみで、当日販売…

鍋倉駅 乗車駅証明書

鍋倉駅の乗車駅証明書です。 車内の発行機で発券されたものです。 鍋倉駅は山口線にある無人駅です。SLやまぐち号の停車駅となっています。 ※2013年12月現在、7月の豪雨による被害を受けて地福〜津和野の区間が不通となっているため、鍋倉駅は営業を休止して…

SLクリスマス号 指定席券

新山口から津和野までの、SLクリスマス号の指定席券です。 山口線では12月のクリスマスの時期に蒸気機関車牽引の臨時列車を走らせています。 列車名がストレートに「SLクリスマス号」となっていますが、日本で最初にクリスマスが行われたのが山口だったこと…

青春18きっぷ(平成24年冬季)

2012年から2013年にかけての冬に利用した、青春18きっぷです。 フォーマットに変化はありませんが、利用できるのが普通列車自由席・BRT・宮島フェリーに変更されています。 BRTはバス・ラピッド・トランジットの略で、バス高速輸送システムという意味だそう…

さくら568号 新幹線指定券(グリーン)

鹿児島中央から久留米までの新幹線さくら568号のグリーン車の指定券です。 同じさくら号でも大雑把に分けると、熊本〜鹿児島中央間で途中川内のみ停車する速達タイプと、各駅に止まるタイプがあります。本当はかなりの数の停車パターンがありますが、挙げる…

きりしま13号 指定券(グリーン)

宮崎から鹿児島中央までの、特急きりしま13号のグリーン車の指定券です。 宮崎駅では大分からの特急にちりん9号と同じホームで接続しています。但し、大分駅のように料金を通算する制度はないので、指定席も別列車扱いになっています。 この時は特急きりしま…

ソニック9号・にちりん9号 指定券(グリーン)

博多から宮崎までの、特急ソニック9号と特急にちりん9号のグリーン車の指定券です。 特急ソニック号と特急にちりん号は大分駅で改札を出ずに乗り継ぐことにより、1つの列車としてカウントされます。これは、元々特急にちりんが博多〜宮崎間を通しで運転して…

つばめ374号 新幹線指定券(グリーン)

鹿児島中央から博多までの新幹線つばめ374号のグリーン車の指定券です。 新幹線のつばめ号は基本的に博多〜熊本間の運転で、鹿児島中央まで運転される列車は少数です。熊本以南の各駅は、熊本以南各駅停車のさくら号が停車することによってカバーしています…

さくら590号 新幹線指定料金券

鹿児島中央から博多までの新幹線さくら590号の指定料金券です。 さくら590号は、主に多客期に運転される新大阪行きの臨時列車です。同じダイヤで鹿児島中央~博多間で運転される場合は420号を名乗ります。 繁忙期に指定を取ったため、710円と割高になってい…

さくら413号 新幹線指定券(グリーン)

博多から鹿児島中央までの、新幹線さくら413号のグリーン車の指定券です。 他の列車から変更をかけているため、右下に「乗変」の文字があります。 九州新幹線内を走るグリーン車を連結した車両はN700系8両編成だけです。なので九州新幹線でグリーン車利用の…

にちりんシーガイア24号(DXグリーン) 指定券(グリーン)

宮崎空港から博多までの特急にちりんシーガイア24号のグリーン車の指定券です。 DXグリーン席の指定となっていますが、券面にはDXグリーンである事を示すものがどこにも書かれていません。 辛うじて号車番号と座席番号で判断できるぐらいでしょうか? 特急に…

HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS

JR九州が誕生日の人向けに発売していたHAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS(ハッピーバースデイ九州パス)です。 誕生月の1ヶ月間の間を利用開始日とする場合に使う事ができ、連続する3日間有効となります。 購入の際、誕生日を証明できるものが必要となり、切符…

SLがんばろう山口・津和野号 指定席券

新山口から山口までの、SLがんばろう山口・津和野号の指定席券です。 2013年7月の豪雨によって山口線の一部区間が不通となり、それによりSLの運転も休止となっていましたが、山口線の沿線自治体などの要望・協力で、11月2日・3日の2日限りでSLの運転を再開す…

きぬ136号 特急券

鬼怒川温泉からとうきょうスカイツリーまでの、特急きぬ136号の特急券です。 鬼怒川温泉駅での乗り換え時間が短かったため、予め野田線大宮駅の券売機で購入しておいたものです。 同区間の特急料金は平日1,300円、土日祝日が1,400円となっていますが、平日の…

会津若松→浅草 4線連絡片道乗車券

JR東日本会津若松から東武鉄道浅草駅までの4線連絡乗車券です。 JR東日本只見線→会津鉄道会津線→野岩鉄道会津鬼怒川線→東武鉄道鬼怒川線・日光線・伊勢崎線を経由する連絡乗車券で、切符のフォーマットが企画乗車券っぽくなっています。 また、磐越西線・東…