紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大阪駅 懐鉄入場券

大阪駅の懐鉄入場券です。 大阪駅では「寝台特急トワイライトエクスプレス」と「寝台急行銀河」の2種類が発売されています。 寝台特急トワイライトエクスプレスは、大阪~札幌間を運行していた豪華寝台特急でした。列車名の「トワイライト」は、日本海に沈む…

みずほ604号 新幹線特急券【eきっぷ】

久留米から新大阪までの、新幹線みずほ604号の新幹線特急券です。 みずほ号は、新大阪~鹿児島中央間の山陽・九州新幹線における最速達種別と位置づけられている列車です。 発駅となる久留米駅は元々はみずほ号停車駅ではなかったのですが、2018年に臨時列車…

肥前浜→江北 B自由席特急券

肥前浜から江北までの自由席特急券です。 肥前浜駅には特急が一応停車しますが、停車するのは全車グリーン車指定席の特急36ぷらす3(金の路コース)と、全車指定席の観光特急ふたつ星4047となっています。 いずれも自由席の設定はなく、通常であれば肥前浜発…

鹿島酒蔵ツーリズム2号 B特急券【eきっぷ】

肥前浜から博多までの、特急鹿島酒蔵ツーリズム2号の特急券です。 eきっぷを適用しています。 特急鹿島酒蔵ツーリズム号は2023年3月25日と26日に佐賀県鹿島市で行われていた「鹿島酒蔵ツーリズム2023」のアクセスとして、博多~肥前浜間で運転された臨時列車…

肥前浜→九州会社線170円区間 乗車券

肥前浜から九州会社線170円区間までの乗車券です。 肥前浜駅のきっぷ売り場で発売されているもので、金額式常備軟券で発行されます。 肥前浜から170円区間に該当するのは、肥前鹿島駅のみとなります。 日本酒バーを併設している肥前浜駅 肥前浜駅は佐賀県鹿…

江北駅 普通入場券

江北駅の入場券です。POSで発券されたものです。 2022年9月22日までは駅名が「肥前山口」でしたが、西九州新幹線開業と同時に行われたダイヤ改正で現在の「江北」へ駅名を変更しています。 himatsubushi2.hatenablog.com 駅名の由来はこの駅の所在地である江…

嬉野温泉→江北 乗車券・新幹線自由席特急券

嬉野温泉から江北までの、乗車券と新幹線自由席特急券の一葉券です。 POS端末で発券されたものです。 着駅は江北となっていますが、発行箇所は肥前山口駅となっています。 発券日は西九州新幹線開業前のまだ駅名改称前の肥前山口駅時代ですが、POS端末で発券…

西九州新幹線開業記念きっぷ

新大村から諫早・嬉野温泉までの西九州新幹線開業記念きっぷです。 西九州新幹線が開業するのを記念して、西九州新幹線各駅で合計9,230セット限定*1で発売されていた記念乗車券です。 利用可能区間は西九州新幹線の隣駅間となっていました。 嬉野温泉駅で発…

嬉野温泉駅 普通入場券

嬉野温泉駅の入場券です。 嬉野温泉駅には2023年5月現在で指定席券売機の設置がなく*1、マルス入場券を買うにはみどりの窓口へ行く必要があります。 駅周辺が整備中だった時期の嬉野温泉駅 嬉野温泉駅は佐賀県嬉野市にある西九州新幹線の単独駅です。 かつて…

新大村駅 普通入場券

新大村駅の入場券です。 訪問当時は新大村駅に指定席券売機の設置がなく、マルスの入場券を買うためには窓口を利用する必要がありました。 現在は新大村駅にも指定席券売機が設置されていて、そちらでも入場券の購入ができるようになっています。 新大村駅の…

肥前山口→大村車両基地 乗車券

肥前山口から大村車両基地までの乗車券です。 駅名変更の過渡期に英語表記で発券した乗車券となっています。 発駅の肥前山口駅は2022年9月23日に駅名を改称して江北駅になっていて、着駅の大村車両基地駅は2022年9月23日に開業した駅となっています。なので…

走り出す西九州新幹線かもめ記念乗車券

2022年9月23日に西九州新幹線が開業するのを記念して発売された記念乗車券です。 いずれも西九州新幹線で使われるN700Sが描かれたものになっていて、長崎から480円区間までと諫早から480円区間までの乗車券2枚と、西九州新幹線N700Sの海上輸送や試運転の写真…

ありがとう特急かもめ記念乗車券

2022年9月23日の西九州新幹線開業に伴い、特急かもめが特急列車としての運行を終了することを記念して発売された記念乗車券です。 885系(表面)と783系(裏面)、787系(表面)と485系(裏面)がそれぞれ描かれた2枚の乗車券と、特急かもめの歴史や写真が掲…

ひかり531号 乗車票【エース九州ひかりグリーン】

新神戸から博多までの、新幹線ひかり531号利用の乗車票です。 JTBの「トクトク!ひかり・こだま」という旅行商品をネット上で予約・決済した後に、指定席券売機で受け取って発券したものです。 指定席券売機では「旅行会社で予約されたきっぷの受取」という…

三ノ宮駅 懐鉄入場券

三ノ宮駅の懐鉄入場券です。 三ノ宮駅では、「特急はまかぜ」の1種類が発売されています。 特急はまかぜは、大阪・神戸と但馬地区・鳥取を播但線経由で結ぶ気動車特急です。 運転開始当初は鳥取から西の倉吉や米子まで乗り入れていたそうで、智頭急行線が開…

小樽→舞鶴(ツーリストA+バス) 新日本海フェリーe乗船券

小樽から舞鶴までの、新日本海フェリーの乗船券です。 新日本海フェリーは小樽・苫小牧東と秋田・新潟・敦賀・舞鶴を結ぶカーフェリーを運航しています。小樽・苫小牧東~敦賀・舞鶴間の航路に高速カーフェリーが使われています。 今回使ったのは小樽~舞鶴…

熱郛駅 北の大地の入場券

熱郛駅の北の大地の入場券です。駅名は熱郛と書いて「ねっぷ」と読みます。 熱郛駅の分は、道の駅くろまつないで販売しています。 熱郛駅から徒歩10分程度の距離で、販売時刻も道の駅の営業時間に準じています。 車で訪問する場合はそこまで入手難易度は高く…

北斗9号 特急券

大沼公園から長万部までの、特急北斗9号の特急券です。 特急北斗は所定で5両編成で運転しますが、多客期などには増結して運転する場合があります。 この時はゴールデンウィーク期間で3両増結した8両編成で運転していて、2号車から6号車までが普通車指定席の…

大沼公園駅 北の大地の入場券

大沼公園駅の北の大地の入場券です。 大沼公園駅の分は、駅のみどりの窓口にて販売されています。 営業時間は18時10分までで、だいたい特急北斗が停車している時間帯となっています。 レトロな雰囲気漂う大沼公園駅の駅舎 大沼公園駅は、亀田郡七飯町にある…

鹿部駅 北の大地の入場券

鹿部駅の北の大地の入場券です。 鹿部駅の分は、鹿部駅ではなく鹿部駅から約7.5km離れた道の駅しかべ間歇泉公園にて販売されています。 車で訪問する分だと入手難易度が下がりますが、公共交通機関だけで辿り着こうとすると一気に難易度が上がります。 鹿部…

木古内駅 北の大地の入場券

木古内駅の北の大地の入場券です。 裏面の地図が木古内町だけではなく知内町や福島町まで描かれているため、2枚繋がったものになっています。 木古内駅の分は駅のみどりの窓口にて販売されています。営業時間はほぼ終日なので、購入そのものの難易度は高くは…

はこだて縄文めぐりパスポート

函館エリアのJR線、函館バス、函館市電と道南いさりび鉄道が乗り降り自由となる企画券「はこだて縄文めぐりパスポート」です。 1日用と2日用があり、これは2日用です。 北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用催促キャンペーン」を活用して設定された切符で…

奥尻→江差(2等自由) ハートランドフェリー乗船券

奥尻から江差までの、ハートランドフェリーの乗船券です。 ハートランドフェリーの奥尻航路は北海道本土側の檜山郡江差町と奥尻島の奥尻郡奥尻町を結ぶ航路で、通常は1日1往復だけ運航されています。 ゴールデンウィーク期間と7月8月の夏休み期間に限っては1…

JAL2895便 搭乗券

丘珠から奥尻までの、日本航空・JAL2895便の搭乗券です。 行先の奥尻は北海道の南西部の日本海上に浮かぶ離島「奥尻島」にある奥尻空港のことです。 発地は北海道の空の玄関口ともいわれている新千歳ではなく丘珠(札幌飛行場)となっています。 札幌駅から…

当別駅 普通入場券

当別駅の入場券です。 北の大地の入場券と同じ様式ですが、これは当別駅の駅名改称を記念して発売されていた記念入場券となっています。 当別駅にはみどりの窓口と指定席券売機(話せる券売機)があり、マルス入場券も買うことができます。 話せる券売機に関…

当別駅 北の大地の入場券

当別駅の北の大地の入場券です。 当別駅の分は駅のみどりの窓口で販売しています。ほぼ終日営業しているので、入手は容易だと思います。 himatsubushi2.hatenablog.com 石狩当別駅時代から北の大地の入場券は販売されていて、間違い探しレベルでの変化しかな…

太美駅 普通入場券

太美駅の入場券です。 北の大地の入場券と同じ様式の入場券となっていますが、石狩太美から太美に駅名改称を行った記念に発売された記念入場券となっています。 元々は隣の当別駅共々、頭に旧国名となる石狩を付けていましたが、2022年3月12日のダイヤ改正に…

ロイズタウン駅 普通入場券

ロイズタウン駅の入場券です。 北の大地の入場券と同じような様式となっていますが、これはロイズタウン駅開業記念に発売されていた記念入場券となっています。 2022年3月12日に開業したロイズタウン駅 ロイズタウン駅は石狩郡当別町にある2022年3月12日に開…

岩見沢→札幌 自由席特急券(8028M)

岩見沢から札幌までの自由席特急券です。 特急車内で車掌に買い求めたものとなっています。車掌端末発行のレシート券になっています。 券面に書かれている列車番号は「8028M」となっていて、特急カムイ28号のことです。 臨時列車として運転していた特急カム…

美唄駅 北の大地の入場券

美唄駅の北の大地の入場券です。 美唄駅の分は、駅のみどりの窓口にて販売されています。営業時間もほぼ終日となっているので、さほど入手難易度は高くないです。 美唄駅の駅舎 美唄駅は美唄市にある函館本線の駅です。美唄市の代表駅となっています。 特急…